TOMICA GIFT 2000−2
トミカ誕生記念コレクション 2000
トミカ30周年記念限定セットVol.1
日野 はしご消防車 三菱 JEEP J3R
トヨタ ニュークラウン トヨタ EX7
トヨタ セリカ1600GT ダットサン 1300トラック
スポーツカーコレクション
トミカ30周年記念限定セットVol.2
トヨタ スプリンタートレノ ミツビシ スタリオン2000ターボ
マツダ サバンナRX−7 ニッサン フェアレディZ240G
ニッサン スカイライン2000ターボGT トヨタ セリカXX2800GT
はたらくじどうしゃセット
トミカ30周年記念限定セットVol.3
油谷 ショベル TY45 川崎重工 ロードローラ
トヨタ クラウン パトロールカー イスズ 献血車
ふそう はとバス イスズ ポンプ消防車
トミカ誕生30周年を記念して発売されたセットの第三弾です。
誕生記念コレクションスペシャル
トミカ30周年を記念して「純金トミカ」が100台限定で発売されました。価格は100万円!
このセットはそのイメージでしょうね〜金ピカがゴージャスです^^
ニッサン ブルーバードSSSクーペ |
|
|
トヨタ マークU1900ハードトップ |
|
|
トヨタ クラウンスーパーデラックス |
|
|
トヨタ 2000GT |
|
|
ニッサン フェアレディZ432 |
|
|
トヨタ クラウンパトロールカー |
|
|
いろんなのりものセット トミカ30周年記念ベストセレクション
トミカには自動車以外にも様々な乗り物をモデルにしたものがあります。
サイドメニュー的なものです。子供のころに持っていた懐かしいトミカですね。
さんふらわあがお気に入りでした。
さんふらわあ |
|
No.13-2 さんふらわあ の復刻トミカです。 名古屋ー高知ー鹿児島間を26時間で結んでいたカーフェリーです。 全長180m、2万6080馬力の川崎MAN V6V40/54型中速ディーゼル4基、2軸、最大速力25.5ノットでした。 旅客定員1,124名、乗組員定員87名、トラック84台、乗用車208台を搭載できました。 1972年2月に就航、1998年4月「さんふらわあ こばると」就航に伴い引退しました。 |
川崎バートル KV-107II |
|
NO.19-2 川崎バートル KV-107II の復刻トミカです。 川崎重工がノックダウン生産していたヘリコプターです。 積載力に優れ、各公官庁で採用されていました。 このトミカは民間向けの旅客型仕様で、胴体側面に角窓が並ぶKV-107II-4Aがモデルだと思います。 |
ダックス ホンダ |
|
No. 66-1 ダックス ホンダ の復刻トミカです。 このオートバイはうちの父親が足代わりに乗っていました。懐かしいです。 箱絵の説明では50ccとなっていましたが、このモデルは70cc仕様のバイクのようです。 1969年8月に発売。ダックスフントを連想させるデザインで、不整地での使用を想定したモデルでした。 |
大原鉄工 スノータイガー SM30型 |
|
No.84-2 大原鉄工 スノータイガー SM30型 の復刻トミカです。 豪雪地帯やスキー場で荷物や人の運搬に使われる雪上車です。 全長3.99m、高さ2.02m、全幅2.35m、重量2590kgというスペックです。 大原鉄工所は新潟県長岡市にある企業で、南極観測隊の雪上車を製作したことでも知られています。 |
三井造船 ホーバークラフト MV-PP5 |
|
No.93-1 三井造船 ホーバークラフト MV-PP5 の復刻トミカです。 1050馬力のガスタービンエンジン搭載。55ノットで航行可能。定員は49名でした。 ホーバークラフト は船体の下から空気を吹き出し、浮上して航行するので、水上だけでなく陸上も航行できます。 工学上は航空機に分類され、日本では水上走行することから船舶に分類されています。 ホバークラフトは商標で、一般名称としてはエアクッション艇と呼ばれいます。 |
104-1 D51型蒸気機関車 |
|
NO.104-1 D51型蒸気機関車 の復刻トミカです。 国内で1,115両と最も多く生産されたテンダー式蒸気機関車です。 このトミカでは付属していませんが、石炭及び水を積載した燃料運搬車両がテンダー(炭水車)です。 機関車本体に石炭や水を搭載する機関車はタンク機関車と呼ばれています。 D51のDは動輪の軸が4本という意味です。(Bー1本、C−2本、D−4本、E−5本) 51はテンダー式蒸気機関車を表しています。(10〜49はタンク式蒸気機関車、50〜99はテンダー式蒸気機関車) デゴイチというニックネームで蒸気機関車の代名詞になっています。 このトミカの当時品はピストンと車輪をつなぐ主連棒という部分も再現されいますがこの復刻品では省かれています。 |
セリカ 30周年記念セット
LB 2000GT |
|
|
XX 2000GT |
|
|
2000 GT−R |
|
|
SS−U |
|
|
やはり、セリカXXはいいですね。程度のいい中古車を見つけると気になるんです。
ラッピングバスセット
キットカットバス |
|
|
らでぃっしゅぼーやバス |
|
|
三ツ矢サイダーバス |
|
|
ハインツトマトケチャップバス |
|
|
リゲインバス |
|
|
トミカプラレールバス |
|
都営バスのラッピングバスを再現したトミカのセットです。 トミカプラレールバス はNo.0 トミカラッピングバスと同じデザインですが 右側面がプラレールバージョンになっています。 |
ラッピングデザインはシールにて再現されています。
最近では、「都営バスコレクション」「エアポートリムジンバスセット」など
タンポ印刷での綺麗なデザインが多くなっています。
タンポ印刷を使用したラッピングバスの販売が楽しみです。
ベース車はNo.79ー3 三菱ふそう ワンマンバス です。
トミカ誕生30周年記念 70年代の乗用車セット
30周年イベント会場セット3000
大トミカ博2000で発売されたセットです。
私の生まれ育った、70年代を代表する車種も集めた、お気に入りのセットです。
このセットのトミカはウレタンケースの収められ、
なんと!!すべて「MADE IN JAPAN」です。
ホンダ 1300クーペ9 |
|
直列4気筒SOHC/1298cc MaxPower110ps/7300rpm |
日産 サニー 1200クーペ |
|
直列4気筒OHV/1171cc MaxPower83ps/6400rpm |
スバル Rー2 |
|
空冷2サイクル/356cc MaxPower30ps/6500rpm |
トヨタ スプリンター 1200SL |
|
直列4気筒OHV/1166cc MaxPower77ps/6600rpm |
日産 ローレル 2000GX |
|
直列4気筒SOHC/1990cc MaxPower125ps/5800rpm |
トヨタ コロナ 1700HT SL |
|
直列4気筒OHC/1707cc MaxPower105ps/6000rpm |
この時代の車のスペックとデザインを見てください。
今の車のスペックから見ると、確かに見劣りしますが
この時代の車には今の車には無い何かがあるのですよ。
トヨタ新世代カーセット
トヨタ新世
代カーセット
トヨタ プリウス |
|
|
トヨタ セリカ |
|
|
トヨタ エスティマ |
|
|
トヨタ ヴィッツ |
|
|