N's TOMICA〜ノリスのWEBトミカ展示ケース 

 

TOMICA GIFT 2003

 

 

 

トミカ誕生記念コレクション2003  

 

2007_050620145.JPG

 

2007_050620146.JPG 2007_050620149.JPG

 

2007_050620147.JPG 2007_050620148.JPG

 

ニッサン サニーエクセレント1400GTX          マツダ ファミリア

ニッサン ブルーバード1800ターボSSS−XG       ニッサン セドリックワゴン

トヨタ カローラレビンTE71ニッサン          チェリーFU1400GX

 

 


 

 

郵便車コレクション  

 

2007_050610001.JPG 2007_050610002.JPG

 

 

ホンダ スーパーカブ配達用バイク

2007_050610003.JPG 2007_050610004.JPG

 

 

 

スズキ キャリィ集配車

2007_050610007.JPG 2007_050610008.JPG

 

 

 

トヨタ ハイエース集配車

2007_050610005.JPG 2007_050610006.JPG

 

 

 

日産ディーゼル ビッグサム高速道専用車

2007_050610009.JPG 2007_050610010.JPG

 

 

 

 


 

 

 

 

コカコーラ ドリンクカーセット2

 

2007_050610060.JPG 2007_050610061.JPG

 

ダイハツ ミゼット

2007_050610062.JPG 2007_050610063.JPG

 

 

 

いすゞエルフ

2007_050610064.JPG 2007_050610065.JPG

 

 

 

イベントカー

2007_050610066.JPG 2007_050610067.JPG

 

 

 

三菱ふそうエアロスター

2007_050610068.JPG 2007_050610069.JPG

 

 

 

 

 

 


 

 

 マツダ ロータリーロケット コレクション

 

2007_050620011.JPG 2007_050620020.JPG

 RX−8の誕生を記念した、歴代のRX−7とRX−8セットです。

私の世代(30代半)ばなら、やはりFC3Sでしょう。

ロータリーエンジンというだけで、なんか異次元の車というイメージでした

 

SA22

2007_050620012.JPG 2007_050620013.JPG

1978年3月、サバンナ(輸出名RX-3)の後継として、初代RX-7、SA22C型 サバンナ RX-7として発売されました。

発売当初、エンジンは水冷2ローターエンジン12ANA(自然吸気)仕様を搭載していました。

REAPSと呼ばれる排ガスを再燃焼させるサーマルリアクター方式を採用し従来の40%の燃費アップを達成しています。

1983年のマイナーチェンジの際に日本仕様のみ12Aターボに変更されました。

 

 

FC3S

2007_050620014.JPG 2007_050620015.JPG

 1985年10月に発売された2代目FC3S型サバンナRX-7です。

エンジンはインタークーラー付きターボ13B型を搭載。

輸出モデルでは、初代に続き日本未発売の13BEFI自然吸気エンジン仕様車も発売されていました。

1987年8月にはロータリーエンジン生誕20周年を記念してオープンカー仕様のカブリオレ・FC3C型も発売されています。

1991年、787Bのル・マン24時間レース総合優勝などロータリーエンジンの優位性をアピールした時代のモデルでした。

 

 

FD3S

2007_050620016.JPG 2007_050620017.JPG

 3代目FD3S型RX−7です。FDと呼ばれているモデルです。

マツダ787Bがル・マン24時間耐久レースで総合優勝を成し遂げた1991年12月発売。

654cc×2の13B-REW型ロータリーエンジン搭載。

発売当初、 馬力、トルクとも日産スカイラインGT-R、トヨタスープラ、三菱GTOなどのライバルに比べやや劣っていましたが

「ピュア・スポーツ」をコンセプトに改良が続けられ、車体の軽量化、エンジンの高出力化されていきました。

スポーツカーの需要の低下、環境対策の行き詰まりなどの理由で惜しまれつつ2002年8月に生産終了となりました。 

 

 

LA−SE3P

2007_050620018.JPG 2007_050620019.JPG

  2003年に発売されたマツダ RX-8です。

ロータリーエンジンを搭載していますが、RX-7の後継車としてではなく、新規車種として発売されました。

RX-8 は「ファミリースポーツ」というコンセプトで、大人4人がゆったり乗れ

スポーツカーとしては珍しく4ドアのモデルになっています。

この観音開きの4ドアは大株主のフォードの注文だったそうですが、

大人4人が乗れるスポーツカーというものもいいんじゃないでしょうか。

このトミカはアクション無しなんですが、この独特のドアの開閉が再現されると面白かったでしょうね。

 

 

 

 

 

2002

HOME

2004


inserted by FC2 system