N's TOMICA〜ノリスのWEBトミカ展示ケース 

 

TOMICA GIFTSET 2010

 

 

 40周年記念 トミカ40年記(上)

 

トミカ40周年を記念して1970年代から2009年までの各年代を代表するトミカが4種セットです。

上下の2セットに分かれていますが上がその時代を象徴するモデル

下がその時代を代表するスポーツモデルといった所でしょうか。

 

DSCF6970.JPG DSCF6971.JPG

 

DSCF6991.JPG

40周年メタルバッジが付いています。

 

トヨタ 2000GT

DSCF6974.JPG DSCF6975.JPG

 70年代の代表モデルは2000GT。高度成長期、爆発的に拡大する日本経済を象徴するモデル。

世界レベルに達しようとする「made in Japan」を具現化した車ですね。

 

 

日産 シーマ

DSCF6976.JPG DSCF6977.JPG

 80年代円熟する日本経済を象徴するバブル日本の権化シーマ。

3ナンバー車ブーム、シーマ現象、時代にあわせ車がだんだん高級化されてきました。

今思えば熱狂の80時代のほうが夢がありましたね〜

 

 

Honda ビート

 DSCF6978.JPGDSCF6979.JPG

90年代は私が車に乗り出した時代です。若者は挙って車に憧れました。私はCR-Xに乗っておりました^^

ビート、カプチーノ、AZ-1…軽でありながらここまでするか〜といった夢のある車が多かったですね。

 

 

トヨタ プリウス

 DSCF6980.JPGDSCF6981.JPG

 21世紀に入り、石油の枯渇、環境の悪化が深刻になってきました。

そんな時代を象徴する車プリウス。「21世紀に間に合いました」のプリウスももう3代目…

エコをキーワードにハイブリットカーが増えてきました。

あくまでもハイブリットカーは次世代機関との過渡期モデル、次の時代にはどんな車が出てくるのでしょうか。

 

 

 

40周年記念 トミカ40年記(下)

 

DSCF6972.JPG DSCF6973.JPG

DSCF6982.JPG 

 

日産 スカイライン 2000GT-X

DSCF6983.JPG DSCF6984.JPG

 この時代個人的にはハコスカのような気がしますが、ハコスカだと60年代になってしまいますね。

ハコスカと打って変わって面構成のデザイン丸型テールライトはこの後のスカイラインのベースモデルになっていきます。

ケンとメリーのスカイライン〜車に乗って旅行をする2人の男女〜その時代を象徴する車なのですね。

 

 

Honda シティ ターボII

DSCF6985.JPG DSCF6986.JPG

 ホンダ ホンダ ホンダ ホンダ…あのCMはもう30年も前の物なのですね〜

今で言うフィットのような車ですね。その中でもキワモノがターボIIブルドッグ〜でした。

734kgの車体に110馬力のインタークーラー付ターボ搭載。どう考えても車体が負けています^^

 

 

ユーノス ロードスター

DSCF6987.JPG DSCF6988.JPG

 ハイスペックではなく走る楽しみを手に入れやすい価格で…ユーノス ロードスターの登場により

絶滅していた小型オープン2シータースポーツが世界的に復活するきっかけになりました。

 

 

日産 GT-R

 DSCF6989.JPGDSCF6990.JPG

 70年代に日本車がここまで進化するとは誰が思ったでしょう。これまでの日本車の概念を変えるモデル。

元気の無い時代にあってこんなスパルタンな車いいと思います(^o^)

おお…マフラーはやはり削られてしまっています…

 

 

2009

HOME

 2011


inserted by FC2 system