N's TOMICA〜ノリスのWEBトミカ展示ケース 

 

 

トミカリミテッド アソート各種

 

 

 

 パトロールカーV GT-R vs Z

 

 

 

DSCF7181.JPG DSCF7180.JPG

 

パトロールカーシリーズ第3弾は日産の誇るスポーツカーGT-R とフェアレディZ の競演です。

GT-R vs Z〜甲乙付けがたい戦いですね。

歴代のフェアレディZのパトカーは日産より神奈川県警察高速道路交通警察隊に寄贈されたりしていました。

埼玉県警には、R32、R33、R34とGT-Rが導入されいたりします。

 

スカイラインGT-R R32

 DSCF7172.JPGDSCF7173.JPG

 サーキットでは無敵のR32…ただでさえ恐ろしいのに取り締まりレーダーがさらに睨みをきかせます。

 

 

スカイラインGT-R R33

 DSCF7174.JPGDSCF7175.JPG

 変り種パトカーでは神奈川県警にオーテックジャパンの限定販売R33GT-Rの4ドア仕様が導入されていました。

 

 

フェアレディ Z S130

DSCF7176.JPG DSCF7177.JPG

 最強のパトカーといわれたS30の後継車ですね。はっきり言ってどのパトカーも最強です。

パトライトの真ん中にあるのは撮影用の赤外線フラッシュでしょうか?

 

 

フェアレディ Z Z31

DSCF7178.JPG DSCF7179.JPG

 空力性能を重視したZ31は欧州向けモデルでは最高速度が250km/hに達したそうです…やはり最強!!

う〜んバグガードの位置を考えるとインタークーラーのインテークに風が入りませんね…

 

 

 


 

 

 

タクシーコレクション

 

 DSCF6292.JPG

 

クラウンコンフォートのトミカが発売されてから、いつかは出るだろうと思っていたクラウンコンフォートリミテッド。

首都圏で走っているタクシーなので馴染みはありませんが、カラーリングといい中々味のあるセットですね^^

関西圏の住んでいる方なら、おお〜あれあれ!というタクシーなのでしょうね〜

やや行灯が大きめですがご愛嬌。

 

グリーンキャブ

DSCF6294.JPG DSCF6295.JPG

東京都を中心営業 ペパーミントグリーンのボディカラー天井灯がラグビーボール型。

チェッカーキャブ無線との業務提携していたためカラーリングデザインが似ています。

 

 

チェッカーキャブ

DSCF6296.JPG DSCF6297.JPG

東京23区・武蔵野市・三鷹市を営業区域に営業するタクシー会社無線共同体です。

赤色のボディーカラーで天井灯がラグビーボール型。

 

 

日の丸交通 

DSCF6298.JPG DSCF6299.JPG

東京都と神奈川県(おもに横浜市と周辺地区)を中心に営業しています。

観光バス事業や自動車学校などの経営もしています

 

 

東京無線

 DSCF6300.JPGDSCF6301.JPG

東京都23区・武蔵野市・三鷹市を営業区域とするタクシー会社無線共同体でタクシー無線グループとしては

国内最大規模です。

 

 

 


 

 

高速隊パトロールカーU4種

 

高速道路をパトロールする高速隊仕様のトミカリミテッド第2弾です。

DSCF5580.JPG 

 マツダ RX-8

DSCF5582.JPG DSCF5583.JPG

 お馴染みとなったRX-8のパトロールカーです。

RX-7やコスモスポーツのパトカーもありました。

 

 

 日産 スカイライン

DSCF5584.JPG DSCF5585.JPG

 V35スカイラインのパトロールカー。350GTが採用されるケースが多いそうです。

V36のパトカーも登場しているそうです。

 

 

 トヨタ クラウン(覆面パトカー)

DSCF5586.JPG DSCF5587.JPG

 高速道路で後ろについて欲しくない車ナンバーワン。

初めて走る高速道ではどれが覆パトか判りません。とりあえずクラウンは要注意ですね^^

 

 

 トヨタ クラウン

DSCF5588.JPG DSCF5589.JPG

 ゼロクラウンのパトロールカー。取り締まりレーダー付き。

クラウンには一般には知られていませんがパトカー仕様のカタログがあるそうですね。

木目パネルがつや消しプラスティックになっていたり、シート地がビニールだったりするそうです。

もちろん価格も控えめだそうです。

 

高速隊。正確には高速道路交通警察隊と言うそうです。

高速隊パトカーは普通のパトカーに比べ速度違反車両をすばやくに確保出来るように

 大出力・大排気量のエンジンを搭載しているモデルが採用されます。

高速隊のお巡りさんも厳しい訓練や資格試験をパスしないと駄目だそうです。

パスするのも一握り…だから厳しいんですね。色々と…

 

 


 

 高速隊パトロールカー4種

 

高速道路をパトロールする高速隊仕様のトミカリミテッドです。

バグガード付きですよ。こまかいですね〜。

パトカーは「おなかいっぱい」の人多いですが必見の価値ありですよ^^

このトミカはブリスターケースに入っています。スライド式なので保管用として再利用できますが

ストックしにくいですね(^_^;)目立ちますから販促効果抜群でしょうけれども・・・

 

2008_05250019.JPG

 

 トヨタ クラウン パトロールカー 神奈川県警仕様

 2008_05250017.JPG 2008_05250018.JPG

私の好きなJZS170型クラウンのパトカーです。 よく見かけるパトカーですね^^

交通安全のイベントなどで内装を観察しましたが、ウッドパネルなど普通のクラウンと変わりません。

パトカーは耐久性などを考慮して車種選定をしますから、品質第一のクラウンが多いですね。

 

マツダ RX−7 パトロールカー  千葉県警仕様

2008_05250023.JPG 2008_05250024.JPG

パトライトの真ん中にあるのはサイレンではなく、速度測定用のラッパ型のレーダーだそうです。

RX−7のパトロールカー は後席の狭さから使い勝手は4ドアセダンと比べて格段に悪く

イベントで展示されることが多かったそうです。 

切符を切るときは2人いるお巡りさんの一人が外で待機して、お客さんが助手席に座って対応したそうです。

そのためお巡りさんにも不評だったそうです。かっこいいんですが・・・。

 

トヨタ ソアラ パトロールカー  三重県警仕様

2008_05250027.JPG 2008_05250028.JPG

地元三重県警仕様です。ソアラのパトカーは実際に存在するそうでフェンダーミラー装備だそうですよ^^;

三重県警には他にもステージアのパトカーも配備されています。パトカーに成りそうも無い車種選定はマニアックそのもの、

ステージアの白黒パトカーは三重県だけだそうです。

 

日産 フェアレディZ 300ZX パトロールカー  栃木県警仕様

 2008_05250025.JPG 2008_05250026.JPG

フェアレディZのパトカーの歴史は古く、1972年にS30型のパトカーがが神奈川県警察高速道路交通警察隊に

日産から寄贈されたのが始まりだそうです。このS30型パトカーは「最強のパトカー」といわれました。

2007年にはZ33型Version NISMOのパトカーが栃木県警高速隊本隊に配属され活躍中です。

製作台数たった1台の超レアものだそうです。

Tバールーフのはずなのにパトランプが付いてる!というのは禁句ですかね〜。

 

 納入から10年前後でほとんどのパトカーは廃車にされ、

走行距離の少ない車は離島や僻地などの警察署で使用るそうです。

廃車される時は無線機等の警察用の機材を撤去して、解体処分されます。

悪用防止のため、パーツ等はもちろんの事、ネジ1本第三者に渡してはいけないという規則があり

完全に廃棄されるそうです。南無〜。

 

 

 


 

 

スカイライン誕生50周年記念 4車種

 

スカイライン2000GT-R/KPGC10

2007_11090004.JPG 2007_11090005.JPG

ハコスカです。いいですね〜。やはりこれがないといけませんね。

かっこいいですね。これだけ購入する人もいるでしょう^^

トミカ スカイライン誕生50周年記念 6車種 ではシルバーだったのですが

このオレンジもいいんじゃないですか。サファリブラウンのイメージですね。

 

 

スカイライン2000ターボRS-X/KDR30

2007_11090006.JPG 2007_11090007.JPG

鉄仮面です。トミカ6車種では赤のツートンだったのがリミテッドでは、シルバーツートンで再現されています。

トラッドな感じですね。

個人的にはホワイト一色でサイドにRSのロゴがバアーンと入っているのが好きですね^^

 

 

 

スカイラインGT-R Vスペック LM リミテッド/BCNR33

2007_11090008.JPG c328.jpg

 1995年1月に発売されたR33 GT−RはR32に比べ、重量がアップされ

ホイルベースも大きくなり、「GT−RはR32で終わった」と酷評されたGT−Rです。

しかし、実際はトルクアップされたエンジンと新しい電制によりボディの大型化を

上回る動力性能を手に入れたモデルです。

 Vスペック LM リミテッドはさらに鍛えられたモデルです。

個人的に見ても、ボリューム感があり、高級感あふれるボディデザインは好きです。

 

 

スカイラインGT-R Vスペック II N1/BNR34

96e1.jpg bfda.jpg

先代のスカイラインの反省点であるホイルベースを短くし、
ボディ剛性を向上させ(「鉄板の上に乗っている感じ」という例えもある)
「スカイラインGT−R」最後のモデルです。

280馬力(実測は330馬力)のRB26DETT型直6エンジン(GT−R最後のストレート6です。)
4WDシステムアテーサEーTS、ゲトラグ製の6MT、ブレンボ製のブレーキシステム。
まさに、GT−R史上最強のGT−Rです。

 カーボンボンネット風に再現されています。う〜んいいですね^^

 

 

 

 

2MODELS

HOME


inserted by FC2 system