イトーヨーカドー特注限定トミカ
レーシングタイプコレクション2 第6弾 日産フェアレディZ 432 |
レーシングタイプコレクション2のラストは新金型のフェアレディZ 432です。 2011年3月のアピタ限定トミカもイトヨ限定トミカと同じフェアレディZ 432でした。 アピタはラリーカー仕様でした、このトミカはロードカー仕様ですね。 イエローのボディカラーにグリーンのクラシカルなストライプが懐古的です^^ |
レーシングコレクション2 第5弾 日産ブルーバード SSS クーペ |
|
第5弾は「ラリーといえば日産」の時代を作った日産ブルーバードでした。 ブルーバード 1600SSSは1970 年サファリラリーで優勝しています。 カラーリングもその優勝車のイメージそのままです。たまりませんね〜ブラックのホイールもいい感じです〜 新金型大活躍のココ一押しの1台です^^ |
レーシングタイプコレクション2 第4弾 日産シルビア |
第4弾は意外な王道スポーツカーS13型シルビアでした。 デートカーとして生み出されましたが素性の良さゆえ走りの車として名をはせることとなりました。 マットブラックに塗装されたボンネットとリアスポはカーボン仕様でしょうか。 ボンネットとボディサイドに流れるように描かれた「SILVIA 」がお洒落でカッコいいですね〜 |
レーシングタイプコレクション2 第3弾 トヨタ2000GT |
第三弾はレーシング〜定番2000GTでした。新金型活躍していますね。 今回はレトロなシルバーボディとブラックのストライプです。なにやら熱い走りを感じますね〜 2000GTここの所続いていますが、私好きなんですよこの車^^ |
レーシングタイプコレクション2 第2弾 スズキ スカイウェイブ |
今回のレーシングタイプコレクションはスズキ スカイウェイブでした。 2輪のラインナップは意外ではないでしょうか?早速の変化球にびっくりですね。 レッドとホワイトのストライプとゴールドのホイールがいいですね。レーシングな感じが伝わってきます^^ スクーターでレースはないだろ〜というツッコミ無しですよ。スクーターレースというのもあるのですよ。これが… |
レーシングタイプコレクション2 第1弾三菱ランサーエボリューションX |
レーシングタイプコレクションの第2クールが始まりました。第1弾はランエボXです。 前回からランエボX続きますがなかなかいいんじゃないでしょうか^^ このモデルは斬新にも4灯フォグランプがルーフに取り付けられたいます。雰囲気出ていますね〜 トミカ40周年ということでネームプレートが付いています。 |
パトカータイプコレクション 第6弾 三菱ランサーエボリューションX |
|
今回のパトカータイプコレクション〆の1台はランエボXでした。 車種選定〜王道といえば王道ですが、ランエボXパトカーいいですね〜 高速隊で使用されそうですね。迫力、ヤバさとも一番ではないでしょうか^^ |
パトカータイプコレクション第5弾 トヨダ AA型乗用車 |
|
イトーヨーカドー特注パトカータイプコレクション第5弾は異色の1台、トヨダ AA型乗用車です。 トヨダ AA型乗用車はトミカの中でも造型が細かくお気に入りのの1台で私個人待ちに待ったトミカです^^ 実車は1936年4月より市販を開始され、1943年までに1,404台が製造されたモデルで戦前、戦中、戦後と波乱の時代に活躍しました。 今回のパトカーシリーズはありそうで無いパトカーがラインナップされています。 この時代、白黒パトカーはありませんからまさに幻想パトカーシリーズですね。 現在、現存するAA型乗用車は無く復元モデルが存在するのみですから本当に幻のモデルですね。 |
パトカータイプコレクション第4弾スズキスイフトスポーツ |
|
パトカータイプコレクション第4弾はスズキスイフトスポーツです。 スイフトスポーツはスイフトのスポーツモデル。エンジンがジュニアWRCと同排気量の1600cc 専用チューニングを受け、2本出しのマフラー、4輪ディスクブレーキなど贅沢な作りになっています。 実際、狭い日本の道路事情では大排気量のビッグパトカーよりコンパクトなパトカーのほうが仕事がしやすいでしょうね。 ラリーにも出場。これでは逃げ切れませんね〜 |
パトカータイプコレクション第3弾トヨタ アルファード |
|
No.78-7トヨタ アルファード ベースの白黒パトカーです。絶版トミカベースですね。 ノアの警察車両はよくテレビの中継などで目にしますが、アルファードは配備されているのでしょうかね〜^^ パトカーとしては豪華ですね。 No.78-7の緊急車両はイオン特注の救急車、トミカクジの消防指揮車ぐらいでパトカーは初ではないでしょうか。 いずれにしても、お馴染みパトカーですが、マイナーなツボを付いてくるイトヨ特注トミカですね。 |
パトカータイプコレクション第2弾Honda NSX-R |
|
NSXのパトカーはNo120-3ホンダ NSX パトロールカーとして発売されていましたが このイトーヨーカドー限定トミカはNSX-Rです。 NSX-Rのパトカーは今まで2,3バリエーションのみ発売されています。 NSXのパトカーは栃木県警察高速道路交通警察隊に実際に配備されているそうです。 税金の・・・といいそうですが、本田技研工業より寄贈されたそうです。 パトロールや取締りに使用するのではなく、イベントなどに使用されています。 警察車両では珍しく希望ナンバーで「110」のナンバープレートがついています。 ちなみに、警視庁仕様は存在しません。 |
パトカータイプコレクション第1弾トヨタ メガクルーザー |
|
今回のイトーヨーカドー限定トミカはパトカータイプコレクションです。 第一弾はトヨタ メガクルーザー。 メガクルーザーは限定トミカではお馴染みになりましたね。 しかし、今回はパトライトが3つ^^こんなのあるんですかね〜 バンパー部分がつや消し黒になっています。ちょっとアクセント。 黒だと締まってかっこいいです。ツヤもあってなんかいい感じ^^ パトカーシリーズどんな展開を見せるのでしょうか? ネット販売在庫アリだそうです。(5月2日0時現在) |
レーシングタイプコレクション第6弾Honda シビックGLラリータイプ |
|
イトーヨーカドーレーシングタイプコレクションのファイナルはシビックGLラリータイプでした。 No.83-2 ホンダ シビック GL ラリータイプがベースになっています。 なんともレトロな感じが出ています。往年の日産ラリー時代を彷彿とするカラーリングがいいですね。 ルーフにはトミカラリーモデル定番のトミカホイールのスペアタイヤとジュリ缶が載っています。 このシリーズは6台とも面白いラインナップでしたが一番のお気に入りはこのシビックGLラリータイプですね^^ 次回シリーズも期待したいです。 |
レーシングタイプコレクション第5弾 トヨタスプリンタートレノ |
|
AE86型トヨタ スプリンタートレノ、ハチロクです。 名機4A-GE型1600cc直列4気筒DOHCエンジンが搭載。説明不要ですね。 ちなみにこの4A-GE型は3A-U型1500ccSOHCエンジンをヤマハの手でシリンダーヘッドをDOHC化したエンジンです。 ここでもヤマハ。ヤマハといえばバイクですが、ヤマハ・OX11AというF1エンジンが記憶の残っています。 AE86型トレノは1998年「頭文字Dセット」用に商品化しました。リミテッドのギフトでもおなじみですね。 通常品にはラインナップされていないトミカでもあります^^ どうですかこのシリーズ。いい車種が続きますね。リヤサイドに入ったストライプやシルバーとブラックのツートンが なにやら80年代の熱い車を彷彿とさせます。 ワイドタイヤが似合いそうですが、黒てっちんホイル風でこれはこれでいい感じだと思います。 |
レーシングタイプコレクション第4弾 Honda ビート |
|
ビート はホンダが1991年5月に発売した、ミッドシップエンジンリアドライブ(MR)オープン2シーターの軽自動車です。 直列3気筒 SOHC 4バルブ 656cc エンジンを横置きにNSX同様ミッドシップ設計が取り入れられていました。 NAにもかかわらず64PSを8,100rpmで発生。レッドゾーンは8,500rpmと超高回転エンジンでした。 MRですのでフロント部にはスペアタイヤが鎮座しています。 渋いカラーリングです。ツインリンクもてぎオリジナル オフィシャルカ−S2000をイメージします。 ボディーからはみ出したワイドホイールが強烈です^^ ビートのトミカはバリエーションが少ないので貴重な1台ですね。 |
レーシングタイプコレクション第3弾 マツダサバンナRX−7レーシングタイプ |
|
RX-7は登場以来、米国でモータースポーツ用のベース車として注目を浴びました。 マツダサバンナRX−7レーシングタイプは1979年、大排気量レーシングカーがひしめく中 IMSAシリーズに初参戦を果たしました。 デビュー戦のデイトナ24hレースでGTUクラス優勝。総合5位という輝かしい実績を残しました。 ということで、よく見ると左ハンドルだったりするのはそのためですね^^ トミカでは1981年に発売されました。バリエーションは色々あり、リミテッドでも発売されています。 このシリーズ、ナイスですね^^ トリコロールカラーがかっこいいです。 |
レーシングタイプコレクション 第2弾 Honda S800 |
|
HONDAを代表する小型スポーツカーS800です。 トミカ自体の販売期間は3年余りと長くはありませんが、リミテッド、ギフトセットや特注品など数多くのバリエーションが 発売されております。 黄色につや消し黒のカラーリングはインパクトがありますね。黒のホイールも鉄チン風で決まっていますね。 何気にヘッドライトにテーピングが^^ WEB通販ではまだ在庫があるようです。(2008/8/9) 三重にはイトヨが無いので(イオン帝国発祥の地&ジャスコ商圏制圧済みのためか?)今回はWEB通販にて購入。 ただし、予約販売はセブンイレブン受け取り購入が不可のため、送料が加算されました(泣 「1500円以上お買い上げの場合は送料無料!」3つも要らんし・・・。 |
レーシングタイプコレクション 第1弾 トヨタ2000GT |
|
新しく始まったレーシングタイプコレクション。第一弾はトヨタ2000GTでした。 早くも、第2弾以降の車種が気になりますね。 シリーズ6台、架空のレーシングカラーでの登場ということですが、クラシカルなストライプと色使いがいいですね〜。 ワイドタイヤがカッコイイです。 スポンサーロゴはシンプルにトミカロゴのみです^^ アピタ・ユニー特注トヨタ2000GT捜査用パトロールカー仕様と発売時期が重なり合いますが、どちらも面白いですね。 WEBの先行予約発売では売り切れ、今も入荷待ち状態です(2008/7/1) たまたま、運よくイトヨに行けましたが、すでに残り数台となっていました。大人気のようですね |
迷彩カラーコレクション三菱パジェロ |
|
ベースのトミカはNo.30−6 三菱パジェロです。迷彩シリーズ最終トミカは王道のクロカンでしたね。 1999年9月に発売された、パジェロの3代目モデルです。つや消し迷彩と黒のホイールがいい感じです。 「THE CAR」というキャッチコピーで記憶に残っています。歴代パジェロの中で私のもっとも好きなデザインです。
今回、いろいろと多忙なため、イトーヨーカドーに買いに行くことができず、ネットでの購入でした。 イトーヨーカドーのネットショップ意外に使えます。受け取りをセブンイレブンにすると送料なし、手数料なしで購入できます。 |
迷彩カラーコレクション 日野 セミトレーラータンクローリー |
|
ベースとなったトミカはNo.11-2 日野セミトレーラートランスポートタンク です。 おお〜!何かすごい物が出てきましたね。しかし実際ありそうな車種です。 「対戦車ヘリ用燃料の運搬に使用されます」なんて注釈が付きそうです。 販売期間は1975年9月〜2003年10月というロングセラートミカがベースになっています。 その割には、バリエーションが少ないトミカです。 イトーヨーカドー・・・バリエーションの少ないトミカを狙ってきているみたいですね^^
発売より1週間後の購入でしたがたくさん在庫がありました。 欲しい物がちゃんと買えるのはいいことじゃーありませんか。 元旦に限定販売する手法はいただけませんね^^ |
迷彩カラーコレクション スノータイガー |
|
ベース車両はNo.84-2 大原鉄工 スノータイガー SM30型 です。 もともとは雪上車なのですが、迷彩塗装にすると、まるで装甲車のようですね。 スノータイガーはバリエーションが少ないのでこれも貴重な1台ですね。 イトーヨーカドー特注トミカ。意外な盲点を突いてきます^^ |
迷彩カラーコレクション 道路清掃車 |
|
これは意外にアリでしょう。実際手にとって見るとなかなか。 |
迷彩カラーコレクション テレックス72−81ローダー |
|
テレックス72−81ローダーは実際にありそうですね。 IY−07・・・。イトーヨーカドーですか。HI2007のHIは何でしょうか。 |